伊藤園新俳句大賞

緑茶飲料の「おーい、お茶」の缶やペットボトルに書かれているのが、伊藤園新俳句大賞です。

つい読みますよね、アレ。

別に読んで感激する訳でも、知識が得られる訳でも無いのですが・・・

「へぇ」とは思います。

だから、読むんですけど。

あれってかんに印刷するパターンを沢山用意しなきゃならないんでしょうから、普通の大量生産と比べると非効率ですよね。

でも、昔からずっと続いているものでもあります。

ああいうのは、今後も続けて欲しいなあと思いますね。

「お茶」という日本的な飲料だからこそ、俳句が合うんでしょうね、きっと。

そうそう、その缶に書いてあって少々驚いたことなのですが・・・

「おーい、お茶」って、英語表記が「Oi Ocha」なんだそうです。

Hey!、Tea!じゃないんだ。

Ochaはまだしも、外人さんに「Oi」ってナンデスカって聞かれそうだな・・・

スポンサーリンク
レクタングル(大)

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

スポンサーリンク
レクタングル(大)