蚊に噛まれる

「蚊に噛まれたんだ」という人がいました。

蚊に、噛まれる・・・

蚊には「刺される」ではないのか?、と言ってみたところ、今、噛まれるだ、と。

え?、これって方言なのか??

と言う事で、ちょっと調べてみました。

結論をいうと、言い方は「地方によって」のようで。

「かまれる」

「さされる」

「くわれる」

などなど。

ちなみにワタシは「くわれる」と言っていました。

しかしまあ、蚊を媒介にした病気っていうは世界中にある訳ですから、蚊は日本だけでは無く、世界中にいるんでしょうね。

海外でも蚊から身を守るためには除虫菊を用いるんだろうか・・・


スポンサーリンク
レクタングル(大)

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

スポンサーリンク
レクタングル(大)