コペルニクス的

そりゃ「コペルニクス的転回だな」という言い方を聞いて、その通りだなあ・・・と思いつつ。

コペルニクス的転回って、なんとなくニュアンスは理解できるものの、意味を説明しろと言われたらわからないな・・・と。

ちょっと調べてみました。

ウィキペディアによると、「コペルニクス的転回」とは、

「物事の見方が180度変わってしまう事を比喩した言葉。」

と、ありました。

コペルニクスさんっていうのは地球を中心に回る「地球中心説」が当たり前の時代に「太陽中心説」を唱えた人です。

細かく言うといろいろとあるようなのですが、それらはウィキペディアや各種文献にお任せするとして。

簡単に言うと今までみんなが信じていた常識って、ちょっと違うかも!、と提唱した人ですね。

まさに「物事の見方が180度変わってしまう事」です。

「関西は地震が起きないよね」とか。

「原子力発電はクリーンなエネルギーで、安全だよ」とか。

そんな感じでしょうか。

スポンサーリンク
レクタングル(大)

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

スポンサーリンク
レクタングル(大)