OHヘボン!

ソフトバンクホークスの王さんは、ユニフォームに「OH」と書かれていました。

「おー」です。

「おお」だったら「OO」だし、そもそも「王」は「おう」なんだから「OU」もしくは「O」じゃないのか?、と思いました。

少なくても「OH」では無いだろう。OHだと「おー」だし・・・

で、調べてみた。

すると、なんかOHで良いみたいなんですよね。

OHっていうのは、ヘボン式なんですって。

SHIやCHIと同じ、ヘップバーン式のヘボン式です。

日本人にとっては「OO」や「OU」ってのは至って普通に発音できるものですが、外人さんはそうでも無いようで。

欧米人に発音しやすいように書かれたのが、ヘボン式。

そのヘボン式で「王さん」は「OH」なんだ、と。

そんな話を聞きました。

へぇ!、です。

ところで、へぇ!ってのは、HEE!なんですかね?

スポンサーリンク
レクタングル(大)

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

スポンサーリンク
レクタングル(大)