ニュースな早口ことば

ニュースを見ていて。

いや、ラジオで聞いていて、ですね。

「アナウンサーの人って、大変だなぁ」と思うことが多々ある訳です。

特に難しい言葉の言い回し。

そんな早口言葉みたいな単語、よく言えるな!、と思うんですね。

良く聞く文言だと、

「高速増殖炉もんじゅ」とか。

もんじゅはまだしも、高速増殖炉っていうのは文字のの入力もしにくいくらい。

更にいうと「貨客船万景峰号」なんてのは、それこそ早口言葉です。

「かきゃくせんまんぎょんぼんごう」って3回言ってみろ、ですよ。

ワタシは文字入力にPC用のATOKを使用していますが、「かきゃくせんまんぎょんぼんごう」とにゅうりょくすると、ちゃんと「貨客船万景峰号」と変換してくれます。

キーボードからの入力だから良いようなものの、音声認識だったら・・・

へい、しり!、「こきゃくせんまんぎょんぎょんぎょーについてしらべてくれ!」

さて、Siriの反応は、いかに??

スポンサーリンク
レクタングル(大)

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

スポンサーリンク
レクタングル(大)