ホッチキス針

テレビを見ていたら、ホッチキス針の製造工場を紹介していました。

ああ、こうやって作るんだなぁと、ぼーっと眺めていたのですが、ふと気がつきました。

ホチキスの「針」って、「しん」っていう人もいるなあ、と。

「しん」がどういう字を書くのかもわかりませんが、おそらく鉛筆の中心にある「芯」を表しているのではないかと思います。

しかし、ホッチキス針を沢山精算しているプラスもマックスも、ホッチキスの中身は「針」なんですよね。

そう考えると、針が正しいのかな、と。

更にいうと、「ホチキス」じゃなくて「ホッチキス」なんですね。

これも知らなかった。

いやはや、身の回りに当たり前にあるようなものも、まだまだ勉強ですね。

スポンサーリンク
レクタングル(大)

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

スポンサーリンク
レクタングル(大)