頭寒足熱

頭寒足熱を広辞苑で引くと、

「頭部を冷やかにし、足部をあたたかにすること」とあります。

また、「安眠でき、健康にもよいといわれる」とも。

まあ、その通り。

読んで字のごとく、です。

手足が冷たいと、動きが鈍くなりますからね。

頭は涼しくないと、ぼーっとしてしまいますし。

つくづくいつも思うのですが、昔の人はうまい言葉を考えるモノだなあ、と。

ちなみに、頭寒足暖っていう言葉もあるんですって。

広辞苑に書いてあった。

意味はきっと、一緒だと思います。

頭寒足熱は「ずかんそくねつ」ですが、頭寒足暖は・・・なんて読むんでしょうか・・・ずかんそくだん??

スポンサーリンク
レクタングル(大)

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

スポンサーリンク
レクタングル(大)