独身の日

11月11日は中国の「独身の日」だそうで。

毎年この日は、中国のECサイト大手のアリババが、大々的にセールを行います。

日本企業も沢山出店しているようで、世界中でちょっとしたニュースになっているようです。

今年は丸1日でなんと約3兆5000億円もの売り上げがあったそう。

それよりも驚いたのが、開始2分5秒で100億元、つまり約1600億円の売り上げをたたき出したそう。

もちろん中国のバイイングパワーには驚きを隠せないところなのですが、それよりも私がビックリするやら感心するやらだったのが、この2分5秒で1600億円物取引を処理できるインフラ、サーバー、システムです。

普通に考えて、そんなに殺到したら処理が間に合わなくて「ページが見つかりません」ですよ。

ま、実際繋がりにくいことがあったのかどうかはわかりませんが、少なくても1600億円の売り上げをたたき出す「処理がなされた」訳ですから。

なんかもう、日本はこの技術について行けるのかどうか、心配なのであります。

スポンサーリンク
レクタングル(大)

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

スポンサーリンク
レクタングル(大)