首相と総理の違い

首相と総理って、何が違うんだろうとずっと疑問だったんですよね。

「安倍総理」と言われる時と、「安倍首相」と呼ばれる時があるじゃないですか。

ニュースを見ていてもどちらか一方の呼び方をするとは限りませんし・・・

以前にも調べたことがあるのですが、すっかり忘れてしまったので、またまた調べてみました。

いつもの「広辞苑」引いたところ、

「首相」は「首たる宰相」、「内閣総理大臣の通称」とありました。

そして、

「総理」は「事務を統一して管理すること、またその人」、さらに「内閣総理大臣の略称」とあります。

んー??、

わかったような、わからないような。

つまり「総理」は略語で「首相」は「通称」なんですね。

うーむ、どちらでも同じような意味なんでしょうけど、これ、相手の肩書きを「通称」で呼ぶのと「略称」で呼ぶのは、どちらが失礼なんでしょうか・・・

スポンサーリンク
レクタングル(大)

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

スポンサーリンク
レクタングル(大)