幼稚園記念日

今日11月16日は、「幼稚園記念日」なのだそうです。

ウィキペディアによると、明治9年に日本で最初の官立幼稚園である東京女子師範学校附属幼稚園が東京・神田に開園したことによる・・・とのことです。

すごいな、明治9年には幼稚園という存在があったのか。

小学校とか中学校っていうのはいつからあったんでしょうね。

明治9年と言えば、1876年ですよ。

今年は2018年ですから、実に112年前!!

ライト兄弟がライトフライヤー号で人類初の有人動力飛行に成功したのが1903年ですから、それよりも30年近く前から日本には幼稚園があった・・・と。

もちろん江戸時代でも何でも、コドモを見ていてくれる人や施設はあったのかも知れませんが、ちゃんと学校として幼稚園が存在したのが明治9年って、何だか驚きです。

実際、明治時代なんていうと歴史の彼方のような印象がありますが、実はそんなに昔じゃないんだなっていう気がしています。

明治生まれの人って、まだ生きている人も沢山いらっしゃるわけですから。

そう考えると、人類の歴史なんてホントに短いモノなんだなあ、と。

思ったりするわけです。

スポンサーリンク
レクタングル(大)

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

スポンサーリンク
レクタングル(大)