クロノグラフ

ワタシはあまり腕時計をする習慣がありません。

ですから当然、持っていないのですが・・・

「クロノグラフ」という時計があるそうです。

腕時計にストップウォッチ機能を持たせたモノだそうで。

時間を計ることが多い職業の人は、単に腕時計をするのではなく、このクロノグラフを持っている・・・と、聞きました。

「広辞苑」に載っているのかな?、と思い引いてみると・・・さすが、掲載されているんですね。

広辞苑によると、

「微小な時間を精密に測定・記録する器械」だそうです。

さらに「クロノメーターからの信号を電磁石に通じ鉄片を吸引させ、これに取りつけたペンを動かすもの」や、「ストップウォッチの機能をもつ携帯時計」ともありました。

ワタシが知っているのは、この後者ですね。

クロノメーターからの信号を電磁石を通じ・・・の、クロノメーターっていうのを更に調べてみたところ、クロノメーターは、

「温度変化などの影響がきわめて少なく、正確な携帯用ぜんまい時計」であり、「天文観測・経度測定などに用いる」とありました。

単なるストップウォッチではなく、高精度な測定ができる聞きで、その機能を内蔵している時計を「クロノグラフ」と。

なるほどね。

でもこの時計って、基本的にゼンマイで動いているんですよね?

すごい技術だなぁ!!

スポンサーリンク
レクタングル(大)

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

スポンサーリンク
レクタングル(大)