赤坂見附

田舎に住んでいると東京都内に出るのもそう頻繁では無いのに。

行っても渋谷、新宿、池袋、そして仕事柄秋葉原くらいが関の山で、山手線の内側はそんなに行くところではありません。

ですから「赤坂見附」なんて「駅名」としては知っていましたが、自分で行く機会なんかまで無かったんですね。

しかもワタシが根本的に勘違いしていたのが、その名前です。

「赤坂見附」は「あかさかみつけ」なんですね。

「あかさかみつけい」だと思っていました。

だって電車のアナウンスでも何でも、「次は~、あかさかみつけ~、あかさかみつけいぃ」っていうじゃないですか。

いい大人になるまで、ニュースを見ても何でも、ずっと「あかさかみつけい」だと思っていました。

こういう、深く考えていないけど読み間違っている言葉って、きっと沢山あるんだろうなあ・・・

スポンサーリンク
レクタングル(大)

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

スポンサーリンク
レクタングル(大)