ニガウリ

子供の頃は、その名の通り「苦いから」ニガウリは苦手でした。

大人になれば炒めたり、煮たり、酒のつまみになったり、と。

わりと美味しく食べられるようになったのですが・・・

そんなニガウリは漢字で書くと「苦瓜」ですもんね。

そりゃ苦いよ。

しかも最近は「ニガウリ」という言葉もすっかり聞かなく、沖縄風に「ゴーヤ」という言い方の方が市民権を得ているような気がします。

ニガウリはすっかりゴーヤ。最近ニガウリって言い方聞かない

確かに、ニガウリやゴーヤの料理と言えば、沖縄料理を思い出しますよね。

まあワタシは、そんなに好きじゃ無いんですが・・・

スポンサーリンク
レクタングル(大)

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

スポンサーリンク
レクタングル(大)