ところてん

ところてんって、漢字で書くと「心太」なんですよね。

「しんた」じゃありません。

「ところてん」です。

広辞苑を引くと、色々載っていまして。

ところてんの原料は「テングサ」です。

テングサのことを、通称「こころぶと」というのだそうです。こころぶと。もちろん感じて書くと「心太」ですすね。

この「こころぶと」を湯桶読みしたモノ「こころてい」から、「心太」に転じたのでは無いか・・・と言う話が載っていましたが、

なるほど・・・

なんだかそうに違いないような気がしてきました、

どなたか、詳しい人がいらっしゃったら教えてください。

スポンサーリンク
レクタングル(大)

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

スポンサーリンク
レクタングル(大)