年賀郵便、特別扱い開始

今日は12月15日。

郵便局では今日から25まで受け付けた年賀はがきを、元旦に配達するのだそうです。

年末に駆け込みで書く人も多いと思うので、25日と言わず、もうちょっと元旦は位立ちして欲しいなあとも思いましたが、北海道から沖縄に出す人だって居るわけですよね。

そう考えると、まあ仕方がないのかな、と。

実際、近所に出す年賀はがきは30日に出しても、なんなら31日に投函しても元旦に届く場合があります。

公式には「そんなの届かない」なのかも知れませんが、おそらく郵便局ごとに「手が回るなら一緒に配達してあげよう」ということを行ってくれているのではないかと思います。

年賀はがきが元旦に届くことでいやがる人はそう居ないと思いますから。

ま、毎年30日までは仕事なので、我が家は毎年31日の夜に書きます。

元旦にはつきません。

でもいいの。

そこはそんなにこだわっていません。

文面には「元旦」って書きますけどね。

スポンサーリンク
レクタングル(大)

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

スポンサーリンク
レクタングル(大)