年賀状じまい

ワタシはパソコン屋さんですので、「年賀状作りがどうもうまくいかない」という相談も承ります。

主にご高齢な方が中心ですが、もう面倒なので無難なモノを一緒に作って欲しい、と言う話もままあります。

そんな方々とお話ししていて最近話題になっているのは、やっぱり「年賀状じまい」の話です。

今作っているのは、平成最後の年賀状。

平成の次が何という名前になるのかはまったく未知数ですが、これを機に「年賀状を卒業」とか、「年始のご挨拶は今年で最後とさせていただく」という文言を入れる方が多くなっています。

そもそもみんな、年賀状はもらうのは嬉しいけど、書くのは面倒というの一般的なご意見です。

もらうから、書くとか。

なんとなくつきあいで、惰性で書いています、とか。

そんな方が多いんですよね。

ワタシはそんなにご高齢ではありませんが、毎年大晦日に慌てて書く日々です。

文章を書くのはキライではないのですが、なんとなく年賀状を「仕事」のように作り続けなければならないの、少々辛いモノ。

まさに「卒業」を決意される方の、心中察する所存であります。

スポンサーリンク
レクタングル(大)

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

スポンサーリンク
レクタングル(大)