哲学者は南に育たない

タイトルの通り「哲学者は南に育たない」という言葉を聞きました。

深い意味はわからないのですが、北、つまり「涼しいところ」の方が頭が回るから・・・だと思われました。

もちろん北が涼しい地域に限定だとは思いますが。

確かに、ワタシも難しいことを考える時には多少涼しい方が効率が上がるというか、頭が回るような気がします。

汗を掻きながらとか、ムシムシする中では集中力を欠いてしまうんではないかい?、と。

そう思ったりする訳ですね。

ここでは「哲学者」という言葉が出てきましたが、哲学者云々とは関係なく、単純に頭が回るかどうかを考えた時、やっぱり暑いよりも涼しいところ、ですよね。

そう考えると、「哲学者は南に育たない」は、その通りかな、と感じます。

まぁ・・・そんな単純な無いようではなく、もっと深い意味があるような気もしますけどね。

スポンサーリンク
レクタングル(大)

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

スポンサーリンク
レクタングル(大)