つつじが岡公園

群馬県館林市には、つつじが岡公園という公園があります。

その名の通り、園内にはつつじが1万株も植えられているため、その季節になったらそれはそれは見応えがある景観です。

さて。

この名前をみて、ワタシが「お?」と思ったことが、2つありました。

ひとつめは、「つつじ」がひらがなであること。

そういえば「つつじ」は「ツツジ」とカタカナで書くことはあっても、漢字で書いたことは無いなぁ、と。

感じでは同格のかな/、と思って調べたところ、なんと「つつじ」の漢字表記は「躑躅」とのこと。

躑躅!

まったく読めない!!

醤油や薔薇に負けないくらい難解だ。

そしてそして、もうひとつの疑問。

それは、つつじヶ岡公園の「岡」が「丘」じゃないこと。

なんで岡なんだろう?

誰か知っている人がいたら教えてください。

スポンサーリンク
レクタングル(大)

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

スポンサーリンク
レクタングル(大)