少々ひとつまみ

仕事が休みに時には夕飯を作ったりします。

料理が好きだという訳ではなく、手が空いているならおかずの一品も作ってくれというカミさんのリクエストによるモノです。

ワタシが作る料理は、そんな奇抜なモノではありません。

普通に煮物だったり、炒め物だったり。

先日は鶏肉で回鍋肉にしてみました。

そんなワタシですが、味付けは食べてみながら変えるので、調味料の分量はあまり細かくはかりません。

少し入れて、足りなかったらもうちょっと入れる、です。

で、その時に使う調味料の入れ方ですが。

それは「少々」か、「ひとつまみ」です。

ワタシ、知らなかったのですが、

少々は「2本指」

ひとつまみは「3本指」なんですって。

知ってた??

スポンサーリンク
レクタングル(大)

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

スポンサーリンク
レクタングル(大)