うぐいすパン

よく利用するスーパーでパン売り場に行ったら、うぐいすパンが沢山並んでいて、半額シールが貼ってあったんですね。

まあ、あまり売れずにセールになっていると言うことなんですけど・・・

そういえばワタシも、別にうぐいすパンはキライでは無いのですが、率先して買おうとも思わないかも。

この日は「半額」に釣られかって、食べてみたのですが・・・

うん、美味しい。

普通に美味しいですね。

しかしどうしても、「あん」のパンと言えば、スタンダードなあんパンになってしまうんですよね・・・

ちなみに、ウィキペディアによると「うぐいすパン」の製法は、あんパンと同じだそうです。

素材が違うだけですね。

その歴史と言えば、木村屋で働いていた石川末三郎によって、1929年にウグイスパンが考案された、とのこと。

結構歴史はあるんですね。

「うぐいす」はうずら豆とのこと。

なるほどね。

どうしても普段は小倉あんか、小倉のこしあんを手にとってしまいがちなんですが、たまにはうぐいすパンを色々食べ比べしてみようかな。

ところで、うぐいすパンの「こしあん」って、あるんでしょうか?

スポンサーリンク
レクタングル(大)

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

スポンサーリンク
レクタングル(大)