鏡開き

本日、11月11日は「鏡開き」です。

正月から飾ってあった鏡餅を割って、お汁粉とかお雑煮にして食す日です。

固く、ひび割れたお餅を割って、ガリガリな状態から煮込んだり、焼いたりして食べるのが、ワタシも大好きです。

正直、お餅はつきたてのフワフワよりも、片間なったモノに火を通して「固いけど焼いたら食べられるかも」程度の歯ごたえが大好きです。

そういう意味で、鏡開きまで待ってから割って食べるお餅にはあこがれるのですが・・・

正月に餅は食べるものの、もう何年も「鏡餅」を用意していません。

用意するべきかなあ。

ミカンをのせて。

でも、年末のスーパーに行くと真空パックの鏡餅が売っているんですよね。

アレだときっと、カビも生えず、固くもならないのかなあ。

良いような、悪いような・・・ちょっと味気ないかも、ですね。

スポンサーリンク
レクタングル(大)

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

スポンサーリンク
レクタングル(大)