乾坤一擲

新聞なんか読んでいると良く書かれている言葉に、「乾坤一擲」というものがあります。

始めは読めないし、読み飛ばしていました。

前後の文脈でなんとなく文章は読み進められるので。

しかしそれでも割とよく見かけるので、ついに自分で調べてみることにしました。

きっと四字熟語でしょうから、きっと広辞苑に載っているだろうと思い、早速広辞苑。

ああ、載ってた。

さすが広辞苑。

「乾坤一擲」は「けんこんいってき」は「のるかそるかの大勝負」って事らしいですね。

運命を賭して、のるかそるかの勝負をすることとありました。

なんだろ、将棋の勝負なんかで「乾坤一擲の大勝負」とか、そんな普通に使うのかな?

スポンサーリンク
レクタングル(大)

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

スポンサーリンク
レクタングル(大)