未央柳

先日公園を歩いていたら、沢山の植樹が植わっている場所がありました。

公共の場ですので、それぞれの植物の前には、その植物の名前が書かれていました。

そんな中に書かれていた名前のひとつが、「未央柳」でした。

未央柳?

よく見るとふりがなが「びょうやなぎ」とふってあります。

びょうやなぎ?

これは・・・全然知らない。

知らないモノは調べたくなる達なので、さっそく「広辞苑」引いてみる。

何でも広辞苑なんですよ。好きなので。

もしくはウィキペディア。

さて、びょうやなぎ。

「びょうやなき」もしくは「びようやなぎ」と読むそうで、その解説には、

「オトギリソウ科の小低木」とあります。中国の原産で、一見ヤナギの葉に似るとのこと。

ヤナギの葉に似ると言うことは、ヤナギでは無いのね。

そして「庭園に栽培」とも。

なるほど。

庭園向けの植物っていうのもあるんですね。

スポンサーリンク
レクタングル(大)

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

スポンサーリンク
レクタングル(大)