センター試験

昨日、今日の2日間は、センター試験でした。

全国の受験生は約50万人ですって。

50万人ってスゴイ数だなぁと思いますけど、実際にはとっても少子化ですから、昔に比べるとはるかに少ないんだろうなあ、と。

それに、高校3年生の全員が受けるわけでも無いですからね。

就職したり、専門学校に進学する人はあまり受けないの・・・かな?

よくわかりませんが。

とりあえずこの試験の結果で、志望する大学を絞るのでしょうから、そういう意味では重要な全国統一試験な訳です。

ところが、今度大きく変わるんですよね。

センター試験って。

記述式試験も入ってくるとか、英語が民間資格の問題を採用するとか。

それってどうなの??、と思うことが沢山ありますが・・・

「受ける」方としては、甘んじて受けるっきゃ無いのかな、と。

ニッポンがどこに向かうのか、ちょっと不安になる「センター試験改革」だなとは思います。

改革というか。

改悪というか。

スポンサーリンク
レクタングル(大)

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

スポンサーリンク
レクタングル(大)