1-2-3

今日は1月23日です。

1、2、3の日です。

123と言えば、やっぱりロータス1-2-3ですよね。

今や世の中すっかりExcel一色ですが、表計算と言えばビジカルクという意見もあるでしょうけど、やっぱり業界の立役者と言えば、ロータス1-2-3ですね。

2013年まで発売していたらしいのですが、現在ではもう手に入らないようです。

正直言って、2013年まで販売していたことに驚きです。

確か最後の頃は、ソースネクスト社から1980円で発売していたような気がします。

昔々のMS-DOS番の頃は、確か98000円じゃなかったかなあ。

ジャストシステムの一太郎、ロータスの1-2-3、管理工学研究所の桐などは、当時のビジネス市場に深く浸透していた良作でした。

今は一太郎が少し頑張っていて、桐も少し少しだけ頑張っていて、ロータス1-2-3は見かけなくなってしまった。

ワード、エクセル、アクセスに、市場を奪われてしまった。

やっぱりWindowsというプラットフォームを牛耳っている会社には勝てないのかなあ。

そりゃ、GoogleもAndroidを作るよね。

ま、そんな訳で。

1月23日と言えば、未だにロータス1-2-3を思い出すのであります。

スポンサーリンク
レクタングル(大)

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

スポンサーリンク
レクタングル(大)