Python

中学2年生の息子がプログラムに興味があるようです。

3人の息子にそれぞれプログラムすることの楽しさや、パソコンを使う事の便利さを説明しましたが、長男、次男はあまり興味を示さず。

三男だけが「おもしれー」と。

で、中学2年生のプログラムと言えば、学校ではScratchなんだそうです。

まあ、あれはあれでMITが作っているだけのことはあって、しっかりしたシステムだなあとは思いますが、今や小学生もチャレンジしていますからね。

そう考えると、もうちょっと難しいモノに挑戦してもらいたいなあと思うわけです。

で、選んだのがPython。

「パイソン」です。

コレだったらそんなに難しくない割には、色んなことが出来そうだから。

ちなみにワタシが中学2年の時には、C言語でした。

今はいろんな言語がありますからね。

自分で今から勉強するならGoも面白そうなんですけど、まぁ息子はプログラム経験がScratchしか無いですし。

ここはPythonかな、と。

結局教えるのはワタシなので、一足先にPythonやってみよっと。

スポンサーリンク
レクタングル(大)

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

スポンサーリンク
レクタングル(大)