さつまあげ

「さつまあげ」が好きなんですよね。

軽く焼いて食べたり、おでんに入れたり。

お酒のつまみにも、ご飯のおかずにも。

そのまま、それだけを食べるのも好き。

・・・ところが。

名前が出てこないんですよ。

「ほら、あれ、何だっけ」となってしまいます。

「あつあげ」という言葉はすぐに出てきます。

しかし、どうしても「さつまあげ」という単語が出てこないのです。

今はこの文章を書いているからしっかり覚えていますが、きっと明日になったら「ほら、何だっけ」と言ってしまいそうです。

「さつまあげ」をウィキペディアで調べると、「薩摩揚げ」です。

「魚肉のすり身を成型し、油で揚げた日本の料理である。」であり、「魚肉練り製品であり“揚げかまぼこ”に分類される。」とあります。

中国由来で琉球に伝わり、薩摩を経由して全国へ・・・とのこと。

ああ、だから薩摩揚げか。

もうね、こんなに好きなのに「なんだっけ」となってしまう自分のふがいなさにあきれたので、忘れないようこの文章を書いてみたのでありました。

スポンサーリンク
レクタングル(大)

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

スポンサーリンク
レクタングル(大)