カタカナ用語

いちおうパソコンに関する仕事をしているので、インターネットやスマートフォンは割と活用している方だとは思っているのですが、そんなワタシの情報源は、以外と「インターネット」ではなく「ラジオ」だったりします。

そんなラジオの世界でも、経済番組を中心にカタカナ用語が飛び交っていて、聞いていても「何それ?」という単語が結構多かったりします。

リテラシーくらいは前々から聞いていたような気もしますが、インフォームドコンセントなんていうのは最近聞くようになった言葉ですし、コンピテンシーなんてのは意味を説明できない人の方が多いと思います。

もちろん、そんなカタカナに弱いというのは、ワタシのことです。

2019年ブレイクしそうなのは音楽でもなんでも聞き放題、使い放題の「月額制サービス」です。

「月額制」と言えばわかりやすい。

「定額制」でもまぁ理解できますが、最近はサブスクリプションっていう言い方が多くなっています。

ワタシもソフトウエアのライセンスを契約するのにサブスクリプション契約が・・・と言う言い方をしてきましたが、まさかこれをみんなが普通に使うようになるとは思いませんでした。

そんなカタカナ言葉全盛の時代ですので、ワタシもうかうかしていると置いて行かれてしまいます。

今までにも気になったことばはちょくちょく調べてはいたのですが、ちょっとカタカナを調べることに力を入れてみようかな・・・と、最近思っています。

と言う訳で、このブログもカタカナ言葉の解説が多めになるかも知れませんが、皆さん一緒に勉強していきましょう!

スポンサーリンク
レクタングル(大)

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

スポンサーリンク
レクタングル(大)