白あんぱん

スーパーのパン売り場に行くと、あんパンやクリームパンのようなスタンダードな物は、毎日必ず置いてあります。

ワタシもついあんパンは買ってしまいがちですが、実は一番好きなのは「アズキのあんパン」ではなく「白あんぱん」なんですね。

お正月に食べるおせち料理の中では「きんとん」が一番好きなワタシとしては、白あんぱんはそれを想起させるものですので。

白あんぱん、白こしあん、白いんげん豆、そしてきんとんと。

みんな似て非なるモノだとは思うのですが、ほとんど同じようなモノだとも思います。

おそらくみんな「インゲン豆」ですよね?

甘納豆もそうかな?

インゲン豆をそのままにて食べることはあまりないのですが、そういう意味ではインゲン豆って偉大だなあ、と。

思ったりする訳です。

ちなみに「きんとん」は漢字で書くと「金団」です。

スポンサーリンク
レクタングル(大)

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

スポンサーリンク
レクタングル(大)