閉扉

「閉扉」ですよ、閉扉。

買い物であるお店に行った時に、締め切りになっている自動ドアがあったんですね。

そこに大きく「閉扉」と書かれていたのです。

まあ、締め切りって事ですよね。

もちろんそんな事は1秒で理解できましたが・・・

「閉扉」って字が読めませんでした。

悔しいので、早速調べてみた。

すると、「閉扉」は「へいひ」と読むのだそうです。

それに対する言葉は「開扉」で、もちろんこれは「かいひ」と読むそうです。

どっちも口にしたことが無い言葉だ・・・

どうも「鉄道用語」っぽいんですよね。

広辞苑の第六版だと「開扉」は載っているのですが、「閉扉」は出てきませんでした。

でも「閉扉」って言葉はちゃんとありそうです。

「締め切り」でいいよ、締め切りで。

スポンサーリンク
レクタングル(大)

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

スポンサーリンク
レクタングル(大)