春を分ける日

明日、21日は春分の日です。

春分の日とは、その名の通り冬から春に変わる日であり、昼と夜の時間が大体同じという日です。

なんで明日の話を今日書いているのかというと、今日が本当に「小春日和」だったからです。

今日は3月20日なのに、気温は4月下旬の陽気。

暖房はもちろん、上着もいらないようなお天気でした。

春のたのしみと言えば、やはり新緑が芽吹く景色です。

春の苦しみ、と言えば。

もちろん、花粉です。

花粉症のワタシとしては、実は「春」は1年のウチで一番キライな日だったりします。

あと「これだけ暖かいと、もうすぐあの「猛暑」がやって来る・・・」と想像すると、ちょっと気が滅入ってしまいます。

まあ、何はともあれ。

「楽しい春がやって来る」と思うことにしましょう。

スポンサーリンク
レクタングル(大)

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

スポンサーリンク
レクタングル(大)