匿名がなくなる日

インターネットの世界では、個人が情報を発信するのが当たり前になってきました。

しかし、基本的に匿名なんですよね。

フェイスブックなんて原則として本名で、みたいなことをいますが、本名じゃなきゃ登録できないわけではないですし。

特にニュースや誰かの意見に対するコメントなんて、匿名である事を良いことに、罵詈雑言がひどいじゃないですか。

ああいう一方的に罵声を浴びせる人って、むしろ社会的地位もある程度有るような人が多いという話も聞きましたが・・・基本的に「匿名」という壁に守られて、正体は不明なわけです。

でも。

それはあくまでも「今日」現在の話。

ワタシ、根拠はないけど断言しますが。

遠くない将来、匿名は匿名じゃなくなるぞ、と。

そう思うんですよね。

これだけ情報が飛び交っている時代で、ひとりひとりがスマートフォンを持って個人データを保管し、通信している時代です。

もう「内緒」なんて無理でしょう。

今はまだ、色んな規制があるので「匿名の担保」がされているような、そんな気がしますが。

ある日、突然一気に「このコメントを書いているのは、アイツだよ」というのを検索できる「匿名サーチ」みたいなエンジンが提供されそうな気がする。

スマホから何から、すべてのネットワーク上のデータを、多少、非合法・・・に、解析できれば・・・不可能ではないと思うんです。

もちろんワタシにはそんな芸当は出来ませんが、世の中には信じられないくらい賢い人がいるモノですから・・・

「匿名」という言葉が死語となる時代って言うのが、やって来る日が遠くないのではないかと。

過去の発言も全部含めてね。

こわいこわい。

自分を「平気で盛る」人の正体 (SB新書) → Amazon

スポンサーリンク
レクタングル(大)

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

スポンサーリンク
レクタングル(大)