令和

平成の次の元号が「令和」になったそうで。

「和」っていう時は日本を表現するのに「和風」と言ったり「和む」という言い方もあるように、割と好印象な文字なのですが・・・

「令」っていうのはどうなのかな、と。

なんでも6種類くらいの候補があって、その中から令和が選ばれたそうですが。

その6種類がなんだったのかっていうのは、非公表なんですって。

元号って、最終的にその時代を生きた天皇陛下のお名前になるんですよね。

「昭和天皇」とか、「明治天皇」とか。

そういう意味では「平成天皇」であり、「令和天皇」が現れる訳ですから。

将来的に「令和天皇」を名乗る方に選ばせてあげれば良かったのにな、て思いますね。

ま、事はそう簡単なモノではないのでしょうけど。

スポンサーリンク
レクタングル(大)

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

スポンサーリンク
レクタングル(大)