リトグラフ

「趣味はリトグラフです」という方がいらっしゃいました。

美術系はまったくダメダメなワタシですので、そういうことを聞くと「なかなか高尚なご趣味をお持ちですなあ」と、素直に感心してしまいます。

そもそも、「絵を描くことです」とか、「彫刻です」というならわかるのですが、ワタシには「リトグラフ」がなんなのか、わからん。

わからんモノはすぐに調べてみるのを信条としておりますので、さっそく広辞苑を引く。

リトグラフは「石版画」だそうです。

なーんだ。そう言ってくれればわかるのに・・・

何でもかんでも英語で言うのがいいというのは、どうかなと。

確かに「エイプリルフール」を「4月バカ」を表現していた時代もあったようですが、最近ではあまり聞かなくなりました。

こういうのは英語でもいいと思うのですが・・・まあ、ワタシが知らないだけで、石版画は「リトグラフ」と呼ぶのがすでに一般的なのでしょう。

あれ?、リトグラフってフランス語なんですか?

重ね重ね失礼しました。

リトグラフを作ろう―版画技法入門講座

スポンサーリンク
レクタングル(大)

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

スポンサーリンク
レクタングル(大)