ブラックホール

ムズカシイ事はニュースサイトにお任せしますが・・・

電波望遠鏡を使って、ブラックホールの撮影に成功したそうです。

世界に点在する電波望遠鏡同士を連携し、最終的に地球規模の超巨大電波望遠鏡を作り、撮影したそうです。

地球からの距離は、なんと5500万光年。

5500万キロではありません。

光年です。

ホントか!?、と思いましたが、あちこちのニュースサイトを読みましたが、そのように書かれていました。

1光年というのは、光の速さで1年かけて進む距離・・・でしたよね。

という事は、1光年はおよそ9兆4600億キロ。

5500万光年と言えば、1光年の5500万倍。

だめだ。想像の限界を超えている。

そうだ、宇宙戦艦ヤマトが目的地としたイスカンダル星は、確か14万8000光年だったような気がする。

5500万キロ・・・

何で撮影できるんだ!?

その撮影の原理がまったくわからない・・・・・

スポンサーリンク
レクタングル(大)

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

スポンサーリンク
レクタングル(大)