かわいいボルドーカラー

ラジオでかわいい服の話題になっていまして。

なにせ「ラジオ」ですから。

かわいいって言われても、見えない訳です。

ラジオパーソナリティは、そこを何とか伝えよいと「この部分がこうなっていて」とか、「ここがこんな色で」とか。

事細かに「言葉」で解説してくれます。

そんな言葉の中に、「かわいいボルドーカラーですね!」というモノがありました。

ボルドーカラー・・・って、何色??

語感に覚えはあるモノの、聞き馴染みがない。

そこでGoogleで「ボルドーカラー」って入力して、画像検索。

あー、なるほど。

何色っていうのかな、赤なんだけど、重い赤というか。濃赤というより「淡い」んだげと・・・こりゃ確かに表現に困るな・・・と、思っていたら。

「ワイン色」という表現を発見。

ワイン色!

「恋人はワイン色」のワイン色か!

そうそう、赤ワインの色って言えば、言い得て妙かも。

更に調べてみると、ワインにひっかけて「ボルドー」なんですって。

なるほど。

でもこれがありだとしたら、透明に少ーしだけ色味を加えた「日本酒色」があってもいいかも。

「その眼鏡のレンズ、少し色が入ってる?」

「うん、日本酒色」

みたいな。



スポンサーリンク
レクタングル(大)

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

スポンサーリンク
レクタングル(大)