ザンギ

パン屋さんで、ザンギが入ったパンが売られていました。

買って食べてみたのですが、鶏の唐揚げ好きのワタシにとって、このザンギパンはとてもとても美味しいものでした・・・が。

ここでふと、気がついてしました。

「ザンギ」って、なんだ?

色々と調べてみたところ、それが北海道で良く見聞きするモノであると言うことはわかりました。

インターネットで「ザンギ」を検索してみると、「ザンギはこうだけど、鶏の唐揚げはこうだ」という表現が散見していました。

しかし、明確に「こうです」と断言しているモノはあまりなく、結局「なるほど、ザンギと鶏の唐揚げの違いはこうか」と納得できる解説はありませんでした。

おそらく・・・

鶏の唐揚げなんてモノは全国何処に行ってもあるモノでしょうけど、それが北海道ではザンギと呼ばれるようになった。

ザンギと呼ばれる「鶏の唐揚げ」は、北海道地方ではこんな味付け、こんな揚げ方でと進化していった・・・と言うところではないでしょうか。

結局は「鶏の唐揚げのことか??」、と。

ま、結論は「美味しい」と言うことなので、それですべてOKなんですけどね。

スポンサーリンク
レクタングル(大)

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

スポンサーリンク
レクタングル(大)