といめん

「お向かい」事を「対面」っていいますよね。

「対面」は「たいめん」と発音しているのですが、関西のひと?、って、「といめん」って発音する人が多いんですよね。

PCでは「といめん」で変換すると、ちゃんと「対面」という字が出てきますし。

じゃ、何で「対面」っていうのかな・・・と、調べてみたのですが。

あちこちで言われていたのが、対面は「たいめん」であり、「といめん」は中国語である、と。

中国語??

何で中国語をみんなが使っているの???

と思ったら、「といめん」という言葉は「麻雀用語」でもある、と。

なるほど。麻雀か。

麻雀だから、中国語。

いや中国語だから、聞き馴染みが無かったし、麻雀が好きな人にとっては「普通」に使う言葉だったのでしょう。

まあ、ワタシは・・・「たいめん」、っていいますかね。これからも。

スポンサーリンク
レクタングル(大)

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

スポンサーリンク
レクタングル(大)