おおよそ

「おおよそ、そのくらいだよ」

といった漢字で使う「おおよそ」という言葉があります。

「たいてい」とか、「だいたい」「おしなべて」「ほぼ」「およそ」など、似た言葉は数ありますが・・・

おおよそを漢字で書くと「大凡」なんですって。

大凡って、字面から見ると「大いなる、平凡」って感じでしょうか。

ま、確かに「たいてい」「ほぼ」に近い意味合いではありますが。

「凡」という時が「平凡」というイメージがあるので、なんとなく締まらないイメージなんですよね。

ちなみに「大凡」は「たいはん」とも読むそうです。

なんだか、ほとんどすべて同じような意味ですね。

外国の人から見ると、日本語は難しいというのは良く聞く話ではありますが・・・こういうの見ていると、まったくその通りだなあと思いますよね。

スポンサーリンク
レクタングル(大)

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

スポンサーリンク
レクタングル(大)