光化学スモッグ

光化学スモッグが発生したとのニュースが。

毎年この時期から夏にかけて、そんなニュースを聞くような気がします。

自分が小学生の頃には、今日は光化学スモッグが発生しているというニュースがあるから、帰ったらあまり外に出ないように、なんて言われたような気がしますね。

そもそも光化学スモッグって、何だっけ?

・・・と思って、ウィキペディアを見た。

「光化学スモッグとは、オゾンやアルデヒドなどからなる気体成分の光化学オキシダントと、硝酸塩や硫酸塩などからなる固体成分の微粒子が混合して、周囲の見通しが低下した状態をいう」

とのこと。

???

よくわからない。

つまり化学物質が色々混合して、空気が曇って見える状態・・・って事か。

うーむ・・・よくわからないけど、あまり体に良いものではない、という事は理解しました。

これ、なんとかならんモノかなあ・・・

よくわかる光化学スモッグ (MyISBN – デザインエッグ社)

スポンサーリンク
レクタングル(大)

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

スポンサーリンク
レクタングル(大)