ひな人形を飾る日

娘が生まれた時、カミさんのご両親がひな人形を用意してくれました。

何段飾りみたいな巨大モノではなく、大人ひとりで運べるコンパクトなモノです。

これで十分。

かわいいし。

毎年飾り付けしていたのですが・・・

飾り付けることが段々と手間になり、3月3日に近くならないと飾らなくなってしまいました。

それでも、3月3日過ぎていつまでも出しておくのはイケナイと言います。

では、ひな人形を飾るのは何月何日が良いのでしょうか・・・と言う訳で、調べてみました。

するとどうやら、2月19日頃が良さそうです。

この日、もしくはこの日あたりは二十四節気でいうところの「雨水」といい、この日にひな人形を飾ると良縁に恵まれる、と言われているそうです。

なんと!

こりゃ来年からは2月19日に飾るしか無いじゃないですか!

え?、常識なんですか、これ??

スポンサーリンク
レクタングル(大)

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

スポンサーリンク
レクタングル(大)