のんべんだらり

仕事がお休みでも先立つものが無いため、どこへの出かけず家でのんびりしていました。

基本的に1日中家にいるということが好きでは無いのですが、アクティブに動きたくない日というのもある訳で。

今日はのんびりしていた訳です。

で、のんびりしながら考えたのですが。

「のんびりする」とか「のんきにする」事を、「のんべんだらり」と表現しません?

これって方言なのかな?

・・・という事で、ちょっと調べてみた。

広辞苑によると「のんべんだらり」とは、「だらしなく時日を費やすさま」と。

ああ、なるほどなるほど。その通りだね。

そして用例として、「のんべんだらりとした毎日」というのがありました。

特に方言とか、一定の人が使う言葉という記述も無かったので、まあ普通に全国で使われている言葉なのでしょう。

でも古い言葉なんでしょうね。

今はあんまり聞きません。

でも気になる言い方なので、ワタシは使っていきたいと思います。

のんびり贅沢ジャズピアノ ~心地よいカフェBGM~

スポンサーリンク
レクタングル(大)

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

スポンサーリンク
レクタングル(大)