今年もウナギの季節です

梅雨に入り、毎日蒸し暑いよう気になってきました。

これで梅雨が開けると、一気に猛暑。夏がやってきます。

夏の風物詩と言えば、やっぱりウナギです。

昨今は稚魚が捕れなくなり、希少価値が上がっています。

絶滅危惧種とさているんでしたっけ?、それはまだかな?

まあどちらにしても、滅亡寸前の所まで来ているらしい・・と言う認識です。ワタシは。

お高いですし、そんな年に一回なんてとてもじゃないですが食べられませんけど。

前回食べ数年前の時点でも、なかなかなお値段と、希少価値中の希少価値、という状態でした。

しかし・・・

今年もコンビニでは、うな重の予約が始まっていました。

牛丼屋さんでも、普通にうな重があります。

・・・希少価値なんだよね?、稚魚いないんだよね??

「希少価値があるのでお高いですよ」というのは解ります。うなぎ屋さんでの食事はもちろん、スーパーで売っているウナギだった高価ですもの。

でも・・・

コンビニや牛丼屋さんでも潤沢にあるっていうなら、それはもう希少価値でも絶滅危惧種でも何でも無いのでは?

誰かが価格を上げるために希少価値だと行っているけど、実はいくらでもいたりして・・・

・・・と、うがった見方をしてしまう、今日この頃です。

川口水産 国産うなぎ かば焼き たれ・山椒付き 3種組み合わせセット 約300g (通常梱包箱)

結局,ウナギは食べていいのか問題 (岩波科学ライブラリー)

スポンサーリンク
レクタングル(大)

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

スポンサーリンク
レクタングル(大)