やらかい

ふわふわと、やらかいお菓子・・・のように、「やらかい」って言いません?

もちろんちゃんというと「やわらかい」だと思いますが、ばーっと喋っている時なんかは、「それやらかいよ」と、早口で言ったりします。

ですからワタシの中で「やらかい」はそんなに違和感のある言葉では無いのですが、調べてみると思いっきり方言なんですね。

周りの人に聞いてみたら、みんな特に気にせず使っているようでしたが、口に出して喋る時には、ワタシ同様「このだんご、やらかいね」なんて言ったりするようです。

おそらく「今言った台詞を文字で書いてみて」と言ったら、「やわらかいね」と書くんだろうなあと思います。

「文章」と「口語」は違う。

文章はある程度しっかり書かないと伝わりにくいですが、言葉に発する場合は前後が抜けたり言葉が省略されても、人間は脳内で補間するんでしょうね。意味はちゃんと伝わったりします。

そう考えると、英語が読めなかったり、書けなかったりするワタシでも、会話はそんなに難しくないんじゃないかな、と思ったりします。

・・・いや、英語はできませんが。

わたあめメーカー EA-WA2805

スポンサーリンク
レクタングル(大)

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

スポンサーリンク
レクタングル(大)