ハレーション

「ハレーションを起こす」という言い方を聞いたのですが、もちろんこの「ハレーション」が写真関係言葉であることは、ワタシも知っています。

写真を撮影して現像してみた時、逆光のような強い光が当たったところが白っぽく抜けるというか、ぼやけてしまう・・・アレですよね。

うん、それは知っているんですよ。

ただ、そういう写真を表す話とは関係ないところで「ハレーションを起こす」という言い方を聞いたんですよね。

それが何だったのかはまったく覚えていないのですが・・・

ただ、それを聞いた時に「写真に関係ないのに、たとえ話として「ハレーションを起こす」っていう言い方を使うんだ。面白いな」と思った・・・んですよね。

それがどんな場面だったかまったく思い浮かばず・・・

しかし「うまいこと言うなあ」と感心したんですが、何だったか解らず。

あー、気持ち悪い、と思って、ここに書いてみました。

誰かたとえ話をご存じありませんか?

カメラはじめます!

インスタグラム商品写真の撮り方ガイド

スポンサーリンク
レクタングル(大)

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

スポンサーリンク
レクタングル(大)