カプサイシン

なんとなく耳に入っていたけど、なんだかまったく知らなかった言葉に「カプサイシン」っていうモノがあります。

「カプサイシンの効果で」とか「カプサイシンがたっぷり」とかかな?

ふと、そんなカプサイシンって何なんだろう?、と言う素朴な疑問がわき、広辞苑で引いてみた。

すると「トウガラシの辛味成分」とあります。

ははあ、なるほど。いわれてみれば、そんな感じですね。

そして「殺菌作用があり、唾液や胃液の分泌を促し、また、皮膚や粘膜の血管拡張を起こす」と。

なるほど。だから汗を掻くのか。

食欲も増進されるって事かな。

辛いけど美味しく、よだれが出るとか、ついつい食べてしまうというのは、このカプサイシンの効果なのか。

ちなみにカプサイシンは「capsaicin」と書くそうです。

え?、英語なの??

韓国語か中国語だと思ってた・・・

お徳用カプサイシン (270粒/約3ヶ月分)

アミノバイタル カプシ 21本入箱

スポンサーリンク
レクタングル(大)

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

スポンサーリンク
レクタングル(大)