食いしばり

先日、歯に詰めてあった銀の詰め物が取れてしまい、歯医者で再装着してもらったのですが・・・

そのとき先生に言われたのが、「食いしばりで骨が出ているんですよ」と。

食いしばり?
骨??

と言う事で鏡を見ると、確かに口の中、歯の内側の左右に、出っ張っている部分があります。

これ、強烈な力で歯を食いしばっているから、骨が出てきてしまっているのだそう。

その力に耐えられなくなって、詰め物が取れてしまうのだそうです。

「食いしばり」っていう言葉を聞いたのは初めてだったので、ちょっと調べてみました。

明鏡国語辞典で「食いしばる」を引くと、「強くかみ合わせる」とあります。

多く我慢する意として、「歯を食いしばる」と。

ああ、なるほど。

「歯を食いしばる」っていうのは、言いますよね。

単に「食いしばる」っていう言葉は、あんまり言わないかなあ。

でもまあ、歯ぎしりもそうですが、どんだけ?、っていう力がかかっているんでしょうね。

何とかならないかなあ、これ。

「食いしばり」をなくせば頭痛・肩こり・顎関節症はよくなる!

スポンサーリンク
レクタングル(大)

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

スポンサーリンク
レクタングル(大)