IDってなに?

ワタシはパソコンスクールの先生もしているのですが、先日生徒のひとりから「インターネットで買い物をしたり、何かをする時にいつもIDとパスワードを要求されるが、IDってなんですか?」と質問されました。

ワタシは普通に、IDはあなた本人を識別する番号で、パスワードはそのIDを持つ本人であることを証明するモノ」と言うことを、かみ砕いて説明しました。

今の時代、インターネットでいろんな事ができてしまいます。

それらすべてに、IDとパスワードが付いてきます。

最近はGoogleやFacebookのアカウントを利用し認証するサイトも増えてきましたが、とにもかくにもIDってやつは、ワタシひとりでも100以上有しています。

そんな話をしていたら、その質問をしてきた人は、こう言いました。

「IDがどんなものなのかは、そりゃ知っている。自分が知りたいのは、IDってのがどんな意味なのかだ」と。

ん?、だからIDってのは個人をしめす識別子って意味なんだけど・・・と思ったら、そうじゃなくて、

「IDって、何の略なの?」と。

ああ、そういう話!

すぐにちょっと調べて、ちゃんと答えました。

IDは「identification」の略。ID番号は「identification number」て事ですね。

ちなみに「identification」を日本語に訳すと「識別」だそう。

っていうか、IDが何の略なのかなんて、考えたことも無かったなあ。

パスワードブック ブルー [CP016]

スポンサーリンク
レクタングル(大)

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

スポンサーリンク
レクタングル(大)