朝の電車

地方都市に住むワタシは、移動は当然、すべて車です。

近所のコンビニに行くにも、車に乗ります。

みんなそうです。

贅沢という言い方もできますが、歩いて10分くらいの範囲にコンビニが無い、と言う事でもあります。

みんなが車なので、バスもありますが当然本数は少ない。

学生か、免許を返納しているお年寄りが病院に行くのに乗る程度です。

ローカル路線バス乗り継ぎの旅を見ていて、田舎でバスの本数が少なく困惑している出演者の姿が、とても理解できます。

電車なんかは、もっと少ないんですよね。

東京など都心に遊びに行く人か、我が家よりもっと田舎の温泉に宿泊した人が都心に帰るのに乗っているか。

ま、せいぜいソンナモノです。

ところが。

先日そんな田舎の駅から朝6時過ぎの電車に乗ったところ、とっても混雑していました。

なんで??、と思ったのですが、なにせ座る席を探したくらいですから。

その日は日曜日で、電車は上りでしたから。おそらく朝一番で東京へ遊びに行く人が多かったのでしょう。

まあ、混雑していたと言っても、ちゃんと座れるところが田舎の電車なんですけど。

確かに、そのくらいの人が乗ってくれなければ、路線がなくなっちゃいますよね。

ローカル路線バス乗り継ぎの旅 宮崎~長崎編 [DVD]

スポンサーリンク
レクタングル(大)

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

スポンサーリンク
レクタングル(大)