アジェンダ

あんまり明確には覚えていないのですが。

「アジェンダ」という言葉を聞くと、渡辺喜美さんを思い出します。

当時のみんなの党の「公約」って言うんですかね。

それを「アジェンダ」として発表していました

今更ながら「アジェンダ」って何だ?、と思ったので、あらためて調べてみました。

広辞苑によると、「アジェンダ」は英語表記で「agenda」

その意味は「予定表」「議事日程」「行動計画」とあります。

「議事日程」という文字もありますから、議会の日程の中で主張していきたいこと・・・という意味だったのかな。

「公約」とはまた違いますね。

マニフェストっていう言葉もありますがこちらは「宣言」です。

公約という意味なら、こちらの方が近いかも知れません。

当時のみんなの党さんは、しきりにこの「アジェンダ」という言葉を使っていたものだなあ、と。

今更ながら思ってしまいました。

看護のアジェンダ

スポンサーリンク
レクタングル(大)

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

スポンサーリンク
レクタングル(大)